オタクデザイナーの備忘録

オタクデザイナーの備忘録です。

脆弱オタクがジムのパーソナルトレーニングを申し込んだ話

運動の「う」の字も知らない25歳女オタクが、初めてのジムに挑戦した話。
ダイエットしてみようかな…と考えている人に届けば幸いです。

 


●きっかけ


2020年、突如世界を襲った新型コロナウイルス。緊急事態宣言下で多くの企業がテレワークを余儀無くされる中、我が社も例外ではなかった。私も約一ヶ月のテレワークの中、家にいるのをいいことに3食しっかり食べ、おやつもしっかり食べ、時には夜食にピザポテトを一袋食べ、外にも出ずにゴロゴロ…。


そう、太ったのである。短期間で5kgも。
久しぶりに鏡に写った自分は肉塊となっていた。

 

こりゃいかんと思いyoutubeの筋トレ動画やウォーキングを試みたが体重は右肩上がり。そこでふと気づく。
「私、今までロクに運動したことないし、もしかしたら運動のやり方が間違っているのでは?」と。
思い出されたのは高校受験と大学受験、塾に通っていた時の記憶だった。効果的な勉強方法や自分の弱点を先生に教えてもらったっけ…。そうだ、ダイエットも先生に教えてもらえば、効果的が出るのでは?

私は政府からの給付金をつぎ込み、トレーナーさんが一対一で付き合ってくれるダイエット…パーソナルトレーニングを受けることにした。
ちなみに今回私が受けたのはコナミスポーツクラブの「バイオメトリクス」という2ヶ月プログラムである。
何故コナミスポーツクラブを選んだかについては、地元にあったからという単純な理由なので詳細は割愛する。

www.konami.com

 

 

●スペック

  • 162cm/52kg→57〜8kgに増加
  • 万年文化部。体育はいつもビリ。
  • 一人だけ鉄棒が出来ず居残りさせられた記憶などがあり、運動=トラウマに近い感情を持っていた。

その他:入会前にトレーニング着としてzozotownで買ったTシャツ、ユニクロのパンツ、GUのスニーカーを揃えた。

 


●実践したこと


①食事制限
レーニングのプログラムで、1日1400kcalを出来るだけ守りつつ記録し、トレーナーさんにアドバイスを貰っていた。食べたものをカロリー計算しているうちに、大体何が何カロリーかが分かるようになっていた。
(ちなみに米や麺類が結構高カロリーで驚いた。主食だから当然かもしれないが…)

1400kcalという数字は結構シビアで、3食控えめ・間食抜きでなんとか維持できるような数字である。ケーキ1個が400kcal、コンビニ弁当が700kcal程度なので、これらを一日のどこかで食べると即アウトになるような数字だ。
ただ、「炭水化物は一切抜き!」「甘い物はダメ!」といった極端な話ではなく、お米はお茶碗少なめ、甘いものが食べたくなったら味付き豆乳、ヨーグルト、ゼリー、冷凍フルーツ等を食べていた。

ちなみに、筋肉を作るためには、肉や炭水化物もバランス良く摂ることが大切だった。カロリーが高いからといって、全く食べないのも良くないということが分かった。


②筋トレ
これもトレーニングのプログラムに沿って、色んな種類の筋トレをちょっとずつやっていく。私は仕事の関係で週一しかジムに行けなかったので、残りの週六は家で筋トレをしていた。仕事が忙しすぎて筋トレ出来ない日もあったが、それでも自分を責めないように心がけた。(無駄に完璧主義なので)
そしてなんと、筋トレを教えてもらって衝撃の事実に気づく。

  • 25年間、腕立て伏せのやり方が間違っていた
  • 「お腹に力を入れる」という概念を分かっていなかった

…ひどすぎる。上記に気づけただけでもお金を払った価値はあったと思った。

また、分からないことは逐一トレーナーさんに聞いていた。「この運動をすることにより●●の筋肉を動かし、●●が痩せます」「腕の位置が下がっていると、●●の筋肉が使われないため筋トレの効果が薄くなります」など、どの質問にもロジカルに答えてくださり、納得して筋トレができた。


③水を1日2L飲む
これもトレーニングのプログラムだった。とにかくガブガブ飲んだ。するとめちゃくちゃ汗をかくようになり、夏は最早生きてるだけで汗だくでむしろ困った(笑)。
とにかく新陳代謝が上がったのだった。


④その他
「simple diet」というアプリで毎日体重を測りグラフ化した。体重が増えて落ち込む時もあったが、そもそも女性は生理前は太りやすかったりもするので、参考程度に見ていた。

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • SIMPLE APP STUDIO K.K.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 


●2ヶ月後の結果

  • 体重→1.5kg減
  • 筋肉→2kg増
  • 体脂肪率→2%減
  • 太もも→2cmマイナス、ズボンの腿やウエストが緩くなる…などなど

劇的に痩せはしなかったが、着実に結果は出ていたので安心した。

 


●その他


①ジムって怖そうだと思っていた
ジムってムキムキの男の人や意識高そうな女の人がいて怖そう…という印象があったが、そのほかにも健康のために運動してるであろうお年寄りの人や、同じくダイエット中だと思われるぽっちゃりの人など様々であった。私のような隠キャ丸出しオタクでも浮いたりはしなかった。よかった。
それに、ジムの会費は正直安くはないし、トレーニングルームは最低一人スタッフの方が監視をしているので、変なお客さんなどはおらず、皆それぞれトレーニングに励んでいた。

 

SNSを見過ぎない
SNSの美容垢を見ていると、太っている=悪のような気がしてくる。1ヶ月で10kg痩せた!のような投稿も多数見かける。
だが、そもそも理想の体型は人それぞれであり、「1ヶ月で10kg痩せる」は「1ヶ月で偏差値10UP」並にレアなことである。美容垢の方々と同じ水準に立てないからといって焦る必要はない。自分は自分。ダイエットについては、あえて検索しないことも大切であると思った。

 


●今後


パーソナルトレーニングは終わった!…が、まだ足はパンパンだし、お腹はムニムニで、理想の体型とはほど遠い。とりあえず筋トレ&食事制限を同じペースで一年は続けてみようと思う。
ジムはこれからも通い続けるつもりだ。教科としての「体育」は好きではないが、自分のペースで黙々と出来る筋トレは苦痛ではなく、これからも続けられそうだ。